赤ちゃんの防寒ファッションは様々ありますが、初めての子育てをしていると何を買っていいか試行錯誤です。
防寒に役立つ洋服といえば、カーディガン、ジャケット、ベスト、ポンチョ…などいろいろありますが、カバーオールは何着か持っておくと便利ですね。
トップもボトムスもひと続きなので空気が入り込まず防寒・保温に優れています。ジャンプスーツとも呼ぶようですが、ジャンプスーツはダウンっぽい厚手のものを呼ぶのかなと認識しています。(明確な線引きはないみたいで、どっちの呼び名も使うみたいですね。)
今日は人気のベビーブランドの冬用カバーオールをご紹介します!
カバーオールより厚手で防寒に優れていそうな「ジャンプスーツ」とも呼べそうなものはこちらの記事にまとめています♪
BabyGooseの2歳まで着られるくまさんの着ぐるみウェア(カバーオール)
名入れをすると15,120円(税込)です。
サイズは80~90cm、3,4ヶ月ころ~2歳くらいまで着られるとのこと。
ファスナーなので脱ぎ着が簡単。ファスナーであごなどを傷つけないように、カバーがあるのも嬉しい配慮。
足の裏がクマの肉球入りでかわいいですね(笑)
洗濯機でそのまま他の素材と洗える「シープボア」という素材だそうです。洗いやすいのは本当にありがたいですよね。
口コミの評価も高い商品です!
SWEET MOMMYのオーガニックコットンのカバーオール

代官山に実店舗があります。
こちらはジャンプスーツとも呼ばれているようですね。
サイズは70・80・90cmの3種で、カラーは5種類です。男女兼用。
オーガニックコットンで触り心地がよいとの口コミが多かったです。腕がやや細身で中にいろいろ着ると腕がきつくなるとの声もあったので、ぽっちゃりめの赤ちゃんは特に購入の際はサイズをよく見た方が良さそうです。
Mak the yak(マックザヤック)名入れもできるかわいいカバーオール
アメリカでは数多くのブティックや有名リゾート施設のオリジナルギフトとして展開されてきたNYのベビー服ブランドです。2003より正式に日本へ上陸。その後、数多くの雑誌に紹介され話題となってきました。

インド綿でできたふわふわのパイル地。ほどよい伸縮性があるようです。中面はタオル地なので、バスローブのようにも使えるし、寒い時の防寒着にもできます。
無料で名入れもできます。
口コミでも、「バスローブ」「パジャマ」「寒い日の外出用の羽織」いろんな使い方をしている人がいるなというかんじでした。少し個性的なデザインの柄で、贈り物でもかぶらずいいと思います。
厚手すぎないので、家の中で着せておくのにも良さそうですね。
ハンスパンプキンの秋冬2wayカバーオール
おしゃれで、いつもかわいい商品。また、着てるモデルさんの写真もかわいくて、ついつい買いたくなります。素敵なブランドですね。
新生児〜6ヶ月くらいまでのお洋服です。
2wayとは、股の方のスナップの止め方が2種類できますよということ。
新生児のときはオムツ替えも多いし、まだ歩き回らないのでスカートのようにしておいてお布団などをかけておけば冷気が体に入りません。
3ヶ月くらいから横に向いたり寝返りもしたりするのでお布団もはだけるし、動き回るようになっていくので、ズボンのように二股にします。
第一子出産時、2wayって言われても、どう使い分けるのかなにがお得かわからなかったんですが、子育てしてると、たしかに長く使えて便利だなとわかりました。
ちなみに、帽子は別売りです。
ニット素材で暖かいけど薄手で動きやすいカバーオール
SUZULOJA 鈴屋さんというブランドなのですが、ブランド詳細が出てこず…。すみません。
防寒のカバーオールとなると、もこもこタイプが多いですが、こちらはニット素材です。
すっきりとして、上着としてでなく、メインで着せられるタイプですね。
あったかボアのカバーオール
こちらは特に有名なブランドというわけではないのですが、ジャンプスーツといってもいいくらい暖かそうなカバーオールだったのでご紹介。
同じお店のこちらの商品も人気です。
ヒツジ、クマ、ウサギのあったかカバーオール
後ろ姿がたまりませんね。
以上、寒い冬に使える赤ちゃんのカバーオールのご紹介でした!
カバーオールより厚手で防寒に優れていそうな「ジャンプスーツ」とも呼べそうなものはこちらの記事にまとめています♪